オンライン開催は終了いたしました。
ご視聴いただいた皆さま、slidoでの質問やコメントなど沢山ありがとうありがとうございました!!
2021.11.11 Thu. 12:00 - 19:00 @Online
オンライン開催は終了いたしました。
ご視聴いただいた皆さま、slidoでの質問やコメントなど沢山ありがとうありがとうございました!!
グリー株式会社およびグリーグループ各社では、ゲーム事業、メタバース事業、広告・メディア事業という3つの事業領域で様々なサービスを開発・運営するとともに、技術的なチャレンジも数多く行なっています。
GREE Tech
Conferenceは、これら様々なチャレンジを通して得られた知見や、これから取り組んでいくチャレンジを紹介する技術カンファレンスです。
今回のテーマは「buildup」
2021年は、わたしたちが次の大きな成長に向けて着実に前に進むための1年でした。
まだ世に出る前のプロダクトを磨きつづけたり、あるいはパフォーマンスチューニングや使いやすさの改善を重ねたりと、地に足をつけてしっかりエンジニアリングに向き合ってきました。
日々の小さな積み重ねに派手さはありませんが、楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいという思いを胸に、わたしたちはこうした地道な改善努力も楽しみながらエンジニアリングを行っています。
世界中にサービスを届けるために、わたしたちがこの1年間、楽しく研鑽しながら「buildup」してきた技術をみなさんにお届けできればと思います。
グリーグループのエンジニアが楽しみながらものづくりをしていることを知ってほしい、楽しさを知っているエンジニアの知見を持って帰ってほしい、そんな思いを込めてテーマとさせていただきました。
ぜひご参加ください!
よいコードが書けたとき、
よいデザインができたとき、
複雑な問題をシンプルに解けたとき、
そしてソフトウェアが、プロダクトが動き出したとき、
他のどんなときよりも
ぼくはわくわくして、嬉しいのです。
この感情をなんと呼んでいいのか
未だにわかりませんが、
こんなに楽しいことはない、
そういう楽しさを知っている
プロフェッショナル集団でありたいです。
CTO 藤本 真樹
Session-1
「やんちゃ、足りてる?」〜ヤンマガWebで挑戦を続ける新入りエンジニア〜
#Ruby on Rails #GIGYA #AWS #Cocos2d-x
小松 秀生
ソフトウェアエンジニア
登壇資料
動画
Session-2
コードの自動修正によって実現する、機能開発を止めないフレームワーク移行
#PHP #rectorphp #Laravel #FuelPHP
木村 洋太
サーバーエンジニア
登壇資料
動画
Session-3
比較サイトの検索改善(SPA から SSR に変換)
#Nuxt.js #Ruby on Rails
天野 桂輔
ソフトウェアエンジニア
登壇資料
動画
ShortSession-1
「Atomic Design × Nuxt.js」コンポーネント毎に責務の範囲を明確にしたら幸せになった話
#Frontend #Nuxt.js #AtomicDesign
村田 翔
エンジニアマネージャー
登壇資料
動画
Session-6
海外展開と負荷試験
#海外展開 #負荷試験 #AWS
加藤 雅
エンジニアマネージャー
登壇資料
動画
Session-7
アナザーエデンPC版リリースへの道のり 〜WFSにおけるマルチプラットフォーム対応の取り組み〜
#マルチプラットフォーム #Windows #Steam #NativeApp #Mobile #iOS #Android
梅木 隼
クライアントエンジニア
森 雅希
クライアントエンジニア
登壇資料
動画
Session-8
SINoALICE -シノアリス- Google Cloud Firestoreを用いた観戦機能の実現について
#GCP #Firestore #CloudFunctions #PHP
山口 拓郎
サーバーエンジニア
登壇資料
動画
Session-9
WFSにおけるCloud SpannerとGKEを中心としたGCP導入事例の紹介
#GCP #PHP #Spanner #CloudSpanner
藤田 貴大
サーバーエンジニア
登壇資料
動画
ShortSession-6
Cloud Spanner をより便利にする運用支援ツールの紹介
#CloudSpanner #GCP #RDBMS
石松 佑太
インフラエンジニア
登壇資料
動画
ShortSession-7
GREE VR Studio Laboratory「XR-UX Devプロジェクト」の成果紹介
#UXDev #HMD #Unity #VRM #Oculus #Graphics
白井 暁彦
Director, GREE VR Studio Laboratory
加藤 琢磨
Unity Engineer, GREE VR Studio Laboratory
登壇資料
動画
ShortSession-8
REALITYアバターを様々なメタバースで活躍させてみた - GREE VR Studio Laboratory インターン研究成果発表
#AR #XR #Voice
加藤 琢磨
Unity Engineer, GREE VR Studio Laboratory
堀部 貴紀
Resercher, iOS Engineer, GREE VR Studio Laboratory
武政 実玖
iOS Engineer, GREE VR Studio Laboratory
中野 友介
Resercher, GREE VR Studio Laboratory
山崎 勇祐
Resercher, GREE VR Studio Laboratory
登壇資料
動画
Session-10
長寿なゲーム事業におけるアプリビルドの効率化
#iOS #Android
石川 一太
ソフトウェアエンジニア
登壇資料
動画
Session-11
アプリ起動時間高速化 ~推測するな、計測せよ~
#REALITY #SRE #Go #Android #GCP #Firebase
伊藤 弘一郎
ソフトウェアエンジニア
高塚 翔悟
ソフトウェアエンジニア
登壇資料
動画
Session-12
REALITY iOSアプリを支える開発効率化
#iOS
かむい
ソフトウェアエンジニア
登壇資料
動画
Session-13
法人向けメタバースプラットフォームの開発の裏側をのぞいてみた(仮)
#metaverse
渡邊 匡志
管理職
登壇資料
動画
OFFICIAL SNS
ShortSession-5
翻訳QAでのテスト自動化の取り組み
#QA #ソフトウェアテスト
海外で展開しているゲームアプリにおいて、弊社では翻訳QAを実施しています。現状はツールを用いたうえで目視でのテストを行っておりますが、品質面でのリスクがある上に工数もかかってしまうという課題が存在します。
そこでテスト品質の向上および効率化を目的として、過去のテンプレートや用語と自動で比較して差分を出力するシステムを構築しました。このシステムを構築することで、テスト対象の中でも特に「お知らせ」など、過去の施策と似通った文言になるものについてテスト精度の向上を実現できています。
まだすべてのタイトルに適用できてはいないですが、効果が見込める自動化の取り組みだと判断できたため、この機会で事例紹介します。自社のテスト業務の改善の一助になれば幸いです。
林 肇賢
QAエンジニア
ゲーム事業会社を経て2020年に現職であるグリー株式会社に入社。
海外展開を行っているタイトルの翻訳QA業務を担当し、定常的に発生するテスト業務と並行して翻訳QAに関するテストの自動化を推進。
山木 弘
QAエンジニア
ゲーム開発会社を経て2012年にグリー株式会社へ入社。
2014年12月よりQAエンジニアとして主に業務及び検証上の課題解決を目的とした各種ツールの実装を担当。
現在は運用中のタイトルを中心にマスターデータや自然言語を対象とした検証ツールの開発業務を行っています。
福田 圭佑
QAエンジニア
2014年に新卒としてグリー株式会社に入社。
課金機能のQA業務に従事したことを皮切りに入社から一貫してQA業務に従事。現在は長期運用タイトルを中心としたQA管理業務および海外展開を行っているタイトルの翻訳QA管理業務を担当。