オンライン開催は終了いたしました。
ご視聴いただいた皆さま、slidoでの質問やコメントなど沢山ありがとうありがとうございました!!
2021.11.11 Thu. 12:00 - 19:00 @Online
オンライン開催は終了いたしました。
ご視聴いただいた皆さま、slidoでの質問やコメントなど沢山ありがとうありがとうございました!!
グリー株式会社およびグリーグループ各社では、ゲーム事業、メタバース事業、広告・メディア事業という3つの事業領域で様々なサービスを開発・運営するとともに、技術的なチャレンジも数多く行なっています。
GREE Tech
Conferenceは、これら様々なチャレンジを通して得られた知見や、これから取り組んでいくチャレンジを紹介する技術カンファレンスです。
今回のテーマは「buildup」
2021年は、わたしたちが次の大きな成長に向けて着実に前に進むための1年でした。
まだ世に出る前のプロダクトを磨きつづけたり、あるいはパフォーマンスチューニングや使いやすさの改善を重ねたりと、地に足をつけてしっかりエンジニアリングに向き合ってきました。
日々の小さな積み重ねに派手さはありませんが、楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいという思いを胸に、わたしたちはこうした地道な改善努力も楽しみながらエンジニアリングを行っています。
世界中にサービスを届けるために、わたしたちがこの1年間、楽しく研鑽しながら「buildup」してきた技術をみなさんにお届けできればと思います。
グリーグループのエンジニアが楽しみながらものづくりをしていることを知ってほしい、楽しさを知っているエンジニアの知見を持って帰ってほしい、そんな思いを込めてテーマとさせていただきました。
ぜひご参加ください!
よいコードが書けたとき、
よいデザインができたとき、
複雑な問題をシンプルに解けたとき、
そしてソフトウェアが、プロダクトが動き出したとき、
他のどんなときよりも
ぼくはわくわくして、嬉しいのです。
この感情をなんと呼んでいいのか
未だにわかりませんが、
こんなに楽しいことはない、
そういう楽しさを知っている
プロフェッショナル集団でありたいです。
CTO 藤本 真樹
Session-1
「やんちゃ、足りてる?」〜ヤンマガWebで挑戦を続ける新入りエンジニア〜
#Ruby on Rails #GIGYA #AWS #Cocos2d-x
小松 秀生
ソフトウェアエンジニア
登壇資料
動画
Session-2
コードの自動修正によって実現する、機能開発を止めないフレームワーク移行
#PHP #rectorphp #Laravel #FuelPHP
木村 洋太
サーバーエンジニア
登壇資料
動画
Session-3
比較サイトの検索改善(SPA から SSR に変換)
#Nuxt.js #Ruby on Rails
天野 桂輔
ソフトウェアエンジニア
登壇資料
動画
ShortSession-1
「Atomic Design × Nuxt.js」コンポーネント毎に責務の範囲を明確にしたら幸せになった話
#Frontend #Nuxt.js #AtomicDesign
村田 翔
エンジニアマネージャー
登壇資料
動画
Session-6
海外展開と負荷試験
#海外展開 #負荷試験 #AWS
加藤 雅
エンジニアマネージャー
登壇資料
動画
Session-7
アナザーエデンPC版リリースへの道のり 〜WFSにおけるマルチプラットフォーム対応の取り組み〜
#マルチプラットフォーム #Windows #Steam #NativeApp #Mobile #iOS #Android
梅木 隼
クライアントエンジニア
森 雅希
クライアントエンジニア
登壇資料
動画
Session-8
SINoALICE -シノアリス- Google Cloud Firestoreを用いた観戦機能の実現について
#GCP #Firestore #CloudFunctions #PHP
山口 拓郎
サーバーエンジニア
登壇資料
動画
Session-9
WFSにおけるCloud SpannerとGKEを中心としたGCP導入事例の紹介
#GCP #PHP #Spanner #CloudSpanner
藤田 貴大
サーバーエンジニア
登壇資料
動画
ShortSession-6
Cloud Spanner をより便利にする運用支援ツールの紹介
#CloudSpanner #GCP #RDBMS
石松 佑太
インフラエンジニア
登壇資料
動画
ShortSession-7
GREE VR Studio Laboratory「XR-UX Devプロジェクト」の成果紹介
#UXDev #HMD #Unity #VRM #Oculus #Graphics
白井 暁彦
Director, GREE VR Studio Laboratory
加藤 琢磨
Unity Engineer, GREE VR Studio Laboratory
登壇資料
動画
ShortSession-8
REALITYアバターを様々なメタバースで活躍させてみた - GREE VR Studio Laboratory インターン研究成果発表
#AR #XR #Voice
加藤 琢磨
Unity Engineer, GREE VR Studio Laboratory
堀部 貴紀
Resercher, iOS Engineer, GREE VR Studio Laboratory
武政 実玖
iOS Engineer, GREE VR Studio Laboratory
中野 友介
Resercher, GREE VR Studio Laboratory
山崎 勇祐
Resercher, GREE VR Studio Laboratory
登壇資料
動画
Session-10
長寿なゲーム事業におけるアプリビルドの効率化
#iOS #Android
石川 一太
ソフトウェアエンジニア
登壇資料
動画
Session-11
アプリ起動時間高速化 ~推測するな、計測せよ~
#REALITY #SRE #Go #Android #GCP #Firebase
伊藤 弘一郎
ソフトウェアエンジニア
高塚 翔悟
ソフトウェアエンジニア
登壇資料
動画
Session-12
REALITY iOSアプリを支える開発効率化
#iOS
かむい
ソフトウェアエンジニア
登壇資料
動画
Session-13
法人向けメタバースプラットフォームの開発の裏側をのぞいてみた(仮)
#metaverse
渡邊 匡志
管理職
登壇資料
動画
OFFICIAL SNS
ShortSession-4
組み込み開発のテストとゲーム開発のテストの違い
#ソフトウェアテスト
前職では家電製品、車載器のソフトウェアテストに従事し、組み込み開発における品質保証を経験してきました。現在はゲーム開発でテスト現場を見ており、今回のセッションでは組み込み開発とゲーム開発それぞれ経験して見えてきた違いについてまとめます。
1.構成管理の違い
2.テスト設計方法の違い
3.テスト体制の違い
上記について、代表的な事例を用いて説明します。
堀米 賢
QAエンジニア
検証の専門会社を経て2014年にグリー株式会社へ入社。
入社後は、GREE Platform関連のアプリの品質管理業務に従事し、
現在はシニアマネージャーとしてグループ全体のQA部門を統括